思考ノイズ

無い知恵を絞りだす。無理はしない。

Coursera: What is Data Science? 了

f:id:bython-chogo:20200422223340p:plain

リモートワークの上、タスクも減ってしまい、空きの時間増えちゃいました。もちろん子供の世話や家事もあるのですが、それでもプラスマイナスで余暇ができることが多くなってきました。

せっかくなので今までやりたくても時間の関係でできなかったことをやってみようと思い立ち、以前はてなブックマークで見つけたWeb学習サイトの、Courseraで学習を始めてみることに。

www.coursera.org

機械学習系かと考えていたのですが、せっかくならもっと体系的、俯瞰的なものと考えた末、データサイエンスの入門コースを受けることにしました。手始めに、IBMがホストするWhat is Data Science? を着手したのが一週間前。意外と楽しくできてサクサク進みあっという間に終わりました。いぇい!

内容はData Scienceとは、Date Scientistとは何する人ぞ、といったもので、データから新しい見地を得るエンジニアの技術はもちろん、その内容をきちんとストーリーテリングできるコミュニケーション能力も必要だよ、といったド入門な内容でしたが、ぼんやりしていたData Scientistのお仕事を理解することができました。

このタイミングだから、というのもあるかと思うのですが、Web学習が意外に性に合ってそうということに気づいたのは新しい発見です。今はPythonを使った統計基礎の授業を受けているところです。このままモチベーションをもってガンガン進めていきたいと思ってます。これを機にWeb英語学習もいいかもなぁ。