思考ノイズ

無い知恵を絞りだす。無理はしない。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

90年代でとまった知識でホームページを作成してみた

ここ最近WPA2の脆弱性でちょっと忙しくなってしまい、やっとこさ落ち着いて、さらに久しぶりに何も予定がない週末を迎えました。そこでなにを思いついたかホームページを作ってみようと思いったってしまいました。人間、暇な時間を与えてしまっていけないと…

Chainerをつかった助詞の学習システムを作る (2)

続き bython-chogo.hatenablog.com 前回は助詞を学習して、正しい助詞をSuggestするシステムを作りました。ただ、テストをしてみたところ正答率が50%超とちょっと微妙な正解率。はじめてにしてはよかったと思うけど、でも実用的には使えないです。目標として…

<ネタバレ有り> スイス・アーミー・マン

この映画を最初に知ったのは芸人「アルコ・アンド・ピース」のラジオで取り上げられていたことです。 ある島で遭難した主人公がその島で遭遇した死体。その死体はサバイバルに必要な「死体のおならでジェットスキーのように海を渡る」などの便利な機能をもっ…

Chainerをつかった助詞の学習システムを作る

久しぶりにPythonでちょっとおおネタ。複数回にまたがりそうなうえ、個別項目の備忘録も必要になってくるかもしれないですが、見切り発車でGoです。 モチベーション Chainerによる実践深層学習作者: 新納浩幸出版社/メーカー: オーム社発売日: 2016/09/09メ…

Rhymester Live 公開リハーサル・ゲネプロにいってきた話

10月5日に行われたRhymester Liveのゲネプロに行ってきました。いやー最高だったのですが、どうまとめたもんかと考えているうちに週末に入り、記憶が定かなうちに書きはじめてます。考えが全然まとまってねぇw Rhymester Rhymesterとは2MC(宇多丸/Mummy-D)…

10年後に1998年を振り返る記事をみてからもう9年

Webクロール中にたまたまBuzzFeedさんの以下のエントリを見つけました。 www.buzzfeed.com あれ、これデジャブだなーと思って探したらそうそう、このまとめサイトを見てた記憶だ。 blog.livedoor.jp そうか、このまとめ見てからもう9年も経つんだ。というかB…