思考ノイズ

無い知恵を絞りだす。無理はしない。

90年代でとまった知識でホームページを作成してみた

ここ最近WPA2の脆弱性でちょっと忙しくなってしまい、やっとこさ落ち着いて、さらに久しぶりに何も予定がない週末を迎えました。そこでなにを思いついたかホームページを作ってみようと思いったってしまいました。人間、暇な時間を与えてしまっていけないという一つの証拠となります。作るのは、きれいにスタイルを整えたかっちょいいWebページとかブログとかではなく、90年代の「ホームページ」だ。このホームページも誤用がそのまま定着してしまったものなのですが、90年代のインターネットを表す言葉としてとても有用になってしまったと思います。

ŽvlƒmƒCƒY H.P.

f:id:bython-chogo:20171029005427p:plain

タイトル文字化けてらぁ。 意外とタグを覚えているなぁと思いました。ほとんどHTMLタグを確認をしなくてもできました。体が覚えている。というか結局ここまでのレベルまでで、ここから先のかっちょいい、スタイルシートやらJavaScriptやらCGIには行けずに飽きてしまいました。つまみ食いしてはほかに行くスピリッツはこの時代から変わってないです。

90年代にGeoCitiesのWebサーバサービスを使ってこんな感じのホムペを作成して、見知らぬ人とちょっとした交流をしていました。Yahooに買われたとはいえ、いまだにGeoCitiesでできるのは感慨深いです。90年代掲示板といえばBBSだろとおもって検索したら teacup の掲示板を発見!当時も使ってたよ。これもGMOが運営しているようです。カウンタは当時はGeoCitiesで提供していたと思うのですが、今はやっていないようです。そこで、こちらも老舗のNinjaツールでカウンタを作成しました。

いままで書いたPythonスクリプトをまとめてみようかな、とも思うのですが、まあGitHubの使い方覚えてそこに入れろよ、と私の中のLittleホンダがささやいていて、どうしたもんかなと思ってます。たぶん、更新をしていくこともないと思いますが(ぉい)、もう少しパワーアップをしてみようかとも思ってます。久しぶりにフレームを使いたい気もします。