思考ノイズ

無い知恵を絞りだす。無理はしない。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

異常検知と変化検知 - 第3章 k近傍法

モチベーション 異常検知と変化検知 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)作者: 井手剛,杉山将出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/12/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る この本読み始めました。専門知識とか、数学の基礎知識が多く私が理解…

2017年6月統計検定2級 反省会会場

日曜に受けた統計検定2級の公式解答がでてきました。http://www.toukei-kentei.jp/wp-content/uploads/ans2017j_grade2.pdf bython-chogo.hatenablog.com 結論から言うと、24/35 、率としては68%となりました。うーん微妙。よくよく見てみると基本的なとこ…

統計検定試験その後の散歩

前回のエントリの通り、本日統計検定2級をうけてきました。実は午後に準1級も申し込んでいたのですが、ほとんど勉強できなかったうえ、2級でぎりぎりの状態だったのでやめることにしました。 会場は文京区の中央大学キャンパス。そこの近くに文京シビック…

2017年6月統計検定2級 自己チェック

2017年統計検定2級を受けてきました。とりあえずわからなかったところも含めて自分の解答をさらします。決して模範解答ではありません、ていうか、間違いだらけだと思いますので、つっこみ大歓迎です。落ちてたら超恥ずかしいですが、公式回答がくるまで落ち…

ランダム迷路をコーディング

モチベーション 昔よく遊んだゲームで「トルネコの大冒険」というのがありました。いわゆるローグ系の走りで毎回変わるダンジョンの配置に驚かされたものです。今回はそのダンジョンをランダムに作る・・・と思ったのですが、頭で考えた限りではちょっと設定…

嫁のいない土曜の昼は・・・

さぁ、土曜日だ。嫁も朝から外出中。こんな昼はそうだあれしかない。嫁がいない休みの昼にしか出ないことをするんだ。そう、それは・・・ そうめん祭りじゃ~ ふぅーーーーーー、いやっはっ!!! そうだよ、そうめんをたくさん食うなんて暴挙は一人じゃなき…

ライフゲームをコーディング

モチベーション あたらしい人工知能の教科書 プロダクト/サービス開発に必要な基礎知識作者: 多田智史出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2017/01/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る この本読んでます。知っていることから知らないこと、新しい…