思考ノイズ

無い知恵を絞りだす。無理はしない。

子どもとリモートワークと外出自粛

コロナではいろんな立場の人たちがそれぞれの苦労を抱えていて、頑張っていると思います。 うちのケースではイヤイヤ期を抱える共働きで両方ともリモートワークとなりました。

仕事は時間で代わりばんこで子供を見るようにしています。 ただ仕事が忙しい時は子供を見ながらメールを打つといった作業が入ってきて、しょうがなしにYou Tubeやとりだめたアンパンマンなどをみせるとしていました。

しかしそれだと子供がずっとテレビ・スマホにかじりつくようになってしまいました。これは中長期的には別の問題を引き起こす、と思うようになりました。外出自粛中である、ということに心を痛めながらも晴れた日には近所の公園にでます。大きくはないのですが、やはり同じような境遇の子供が集まっています。子供はとくにですが、ずっと中にいるというのも精神衛生面の不安があり、親としてはジレンマです。接触を避けるように細心の注意を払いながら、子供の外遊び、中遊び、仕事のバランスをとっていくことしか解決方法がみつかりません。

つくづく、今回のコロナは人間の文化や健康の根幹を揺るがす、いやらしい感染症だと思いながら日々過ごしています。