思考ノイズ

無い知恵を絞りだす。無理はしない。

Jupyter Widget で心拍数グラフ表示と3回分の心拍数平均計算

だんだん頭にやりたいことが形になってきた。これがプログラミングのだいご味ではないか。

とくに、Jupyter Widgetは前々から興味があって今回初めて手を出してみたが、「ちょうどいい」使い勝手。 以前TKinterなども使っていたのだが、Debug作業などがなんとなくめんどくさかったり、微妙な感触だったが、Jupyter Widgetはブラウザ表示の制約がある中でシンプルかつ、即時Debugができるのが自分好み。自分の使い方では全然これでよい。

そして今回3回分の心拍数測定記録の平均値を出してグラフにする、というタスクがPandasの基本的操作の練習になった。 複数のDateFrameの結合、欠損値保管、ソート、平均値などなど。

点線で個別の心拍数値を表示させると、見事に平均がとれていることがわかる。大成功。なんだこれ超楽しい。