思考ノイズ

無い知恵を絞りだす。無理はしない。

ChatGPTにベーシックインカムについてきいてみた

Q:多くの人間の生産活動がAIで補完されたのちに、できるだけ多くの人間が幸福になる社会の一環としてベーシックインカムを提案する人がいます。ChatGPTは現在の経済社会とベーシックインカム導入はどちらが多くの人間を幸せにできると考えていますか?


A: ChatGPTは、現在の経済社会とベーシックインカム導入の両方にメリットとデメリットがあると考えています。

現在の経済社会では、労働力市場においては、労働者が自己責任で収入を得ることが求められます。しかしながら、高度に技術化された現代の産業において、AIやロボットなどの技術が進化することで、労働市場における人間の役割は相対的に減少する可能性があります。その結果、収入を得る機会が減少する可能性があり、社会の不平等が拡大する可能性があります。

一方、ベーシックインカムの導入は、収入が減少する可能性のある人々を支援し、より公平な社会を実現するために役立つことができます。また、ベーシックインカムによって、人々はより自由に生きることができ、自分の好きなことに時間を費やすことができます。これにより、社会全体のクリエイティビティや創造性が促進される可能性があります。

しかし、ベーシックインカムの導入には財源や社会の価値観などの問題があります。また、ベーシックインカムの導入によって、人々が働く意欲が低下する可能性もあります。

結論として、ChatGPTは、現在の経済社会とベーシックインカムの導入の両方にメリットとデメリットがあると考えています。そのため、どちらがより多くの人々を幸福にできるかは、社会の価値観や財源などの様々な要因によって異なるため、決定するには慎重な検討が必要です。