思考ノイズ

無い知恵を絞りだす。無理はしない。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤイヤ期と成長

我が家の2歳児はイヤイヤ期の真っ最中です。 昨日も、彼にとってこの世で一番嫌いであろう歯磨きをしようとしたのですが、かたくなに拒否をされて、手足で最大限の抵抗をしながら、大号泣。私も奥さんも手におえずその日の歯磨きは諦めようということになり…

week2 -> More Practice: Univariate Analysis Using NHANES

www.coursera.org ようやく、Understanding and Visualizing Data with Pythonの2週目のJupyterを使ったPracticeを終わることができました。 Courseraは一週間でキャンセルすればコースの課金はされないので、それを目指してやってましたが、このPandasを使…

Coursera: What is Data Science? 了

リモートワークの上、タスクも減ってしまい、空きの時間増えちゃいました。もちろん子供の世話や家事もあるのですが、それでもプラスマイナスで余暇ができることが多くなってきました。 せっかくなので今までやりたくても時間の関係でできなかったことをやっ…

子どもとリモートワークと外出自粛

コロナではいろんな立場の人たちがそれぞれの苦労を抱えていて、頑張っていると思います。 うちのケースではイヤイヤ期を抱える共働きで両方ともリモートワークとなりました。 仕事は時間で代わりばんこで子供を見るようにしています。 ただ仕事が忙しい時は…

4月16日

コロナの影響はすさまじく、ブログで日記のエントリーを書くように掻き立てしまった。続くかはわからんですが。 今日は有休をとりました。非常事態宣言により保育園が閉鎖して、共働きと子供のケアを家でやるというまさに非常事態。昨日は結果的にYou Tube漬…

Covid-19がもたらす新世界秩序

久しぶりの投稿となります。COVID-19について感じたこと。 私もコロナパンデミックの影響を多少なりとも受けていますし、当然のことながら世界で見ても影響を受けていない人はほとんどいない状況なのではないでしょうか。 まだ収束の目途も立っていない状況…