思考ノイズ

無い知恵を絞りだす。無理はしない。

イヤイヤ期と成長

我が家の2歳児はイヤイヤ期の真っ最中です。

昨日も、彼にとってこの世で一番嫌いであろう歯磨きをしようとしたのですが、かたくなに拒否をされて、手足で最大限の抵抗をしながら、大号泣。私も奥さんも手におえずその日の歯磨きは諦めようということになりました。

しかし、10分後、泣きじゃくりがおおよそ収まりつつもベソをかきながら台所に向かい、「あれとって」との要求が。なにかなと思ったらその先には歯ブラシセットがありました。

イヤイヤ期は彼にとっては抑えることのできない、生理現象と呼んでもよい過程なのだと思います。ただ一旦落ち着いたときに、どのような思考の回しなのかはわからいのですが、「やらなくてはならない事」として気持ちの整理ができたのかと、勝手に解釈しました。そんな彼の成長をみて少しウルっときてしまいました。当方もなかなかのおっさんです。

イヤイヤ期は成長のステップなのだから、こっちもイライラせずに喜べるような心構えでいたいと感じたエピソードでした。