思考ノイズ

無い知恵を絞りだす。無理はしない。

東京都の陽性者数と7日平均移動線

いろいろなところでみん名やってるけど、pandas 勉強中なのでコード書いてみました。 東京都の感染最新情報のページから、(都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト)日ごとの陽性者数を抜き出してBarグラフに表示。さらに7日の平均移動戦を赤いグラフで表示してみました。ただコードでサイトにアクセスしていいのかよくわからなかったので、コードは控えます。

f:id:bython-chogo:20200502230519p:plain
0502

昨日今日と数が増えたのは、病院内クラスターが大きな影響を与えている模様。三密を避ければ、外出してもよい、ということでなく、外出さきで万一(クラスター外においても)感染してしまった場合、その状態で病院にいくことで病院内クラスターのリスクを大きくする可能性があります。もしくは、外出先の事故で病院にお世話になり、院内クラスターによる感染するリスクも増えます。

僕も最初は混乱したのですが、三密はクラスターを予防するため、それより厳しい外出制限は結果的に引き起こされる可能性がある病院内クラスターリスクを抑えるため、と理解すると三密以上の外出制限の意義を理解することができました。