思考ノイズ

無い知恵を絞りだす。無理はしない。

統計検定試験その後の散歩

前回のエントリの通り、本日統計検定2級をうけてきました。実は午後に準1級も申し込んでいたのですが、ほとんど勉強できなかったうえ、2級でぎりぎりの状態だったのでやめることにしました。 会場は文京区の中央大学キャンパス。そこの近くに文京シビックセンターによってから帰ることにしました。文京区の区役所なんですが実はここの上が無料の展望台なんです。東京23区のど真ん中にあるため、23区のランドマークがたくさん見渡せるのでおすすめ。 f:id:bython-chogo:20170618231923j:plain

統計検定会場となった中央大学のキャンパスです。いい眺めでしょ。

シビックセンターをあとにしたあと、ふらふらと歩いていたら神社が。そこには金毘羅宮とかかれていました。そういえばブラタモリでやっていたことを思い出してお参りに。

f:id:bython-chogo:20170618232129j:plain

そこから変なスイッチが入ってしまいました。よっしゃこのまま歩いて神田明神に行ってみようじゃないの!って感じで、水道橋駅から神田川をのぼって御茶ノ水神田明神に到着。

f:id:bython-chogo:20170618232251j:plain

なんか巫女さんとか宮司さんとかがいそいそと歩いていて、行事をやっている様子。境内の真ん中に藁のワッカができていて説明書きを読むとその中を通りながら8の字歩くとご利益があるようだけど、さすがに一人では恥ずかしいので却下。お参りだけして後にしました。

もうここまで来たら湯島もいっちゃうでしょ。一度はいったスイッチぶっ壊れちゃってるようです。

f:id:bython-chogo:20170618232602j:plain

境内に入るとなにやら儀式をしている音が。そこでは神前の結婚式がとりおこなわれているようでした。音に合わせて2人の巫女さんが舞を踊っているようで、思わず前前前世を唄ってしまいそうなのをこらえながらお参りを済ませました。

いや、ここまでいろんな神様にお願いしたから統計検定も大丈夫でしょう!とルンルンで途中で見つけた定食屋にはいって、遅めの昼飯でラーメン・チャーハンセットを幸せにいただきました。きっと神様にも私の祈りが届いたのでしょうか、もしくは普段の行いかよかったのか、店をでたら激しい雨が降り始めてきてしまい、駅までダッシュしたのですがびしょ濡れになるはめに。。。きっと神様が僕の浅はかな信仰心とあるく不謹慎ぶりを見抜いて罰をあたえたもうたのでしょう。

統計検定の結果も思いやられます。