思考ノイズ

無い知恵を絞りだす。無理はしない。

オードリーのオールナイトニッポン 8月31日

今回のオードリーのANNは控えに行って神回だったと思います。

今回の放送はむつみ荘からの生放送。春日さんが数か月まえまでの約20年住んでいた、阿佐ヶ谷で家賃4万円を切るアパートです。引っ越してからも定期的に前を通り様子をみるという春日さん、それくらい思い入れが強いようで、オフィシャルにまた部屋に入れてうれしいのか生放送の声も弾んでいるように聞こえました。 オードリーが2008年のM-1で注目を浴びてからテレビの仕事が増えて、大きな部屋に住むのに十分な収入が入っているのにも関わらず、結婚をする今年2019年までずっと住み続けたアパートになのでなかなか気持ちが振り切れない気持ちも理解できます。

一方の若林さんも、まだ無名の芸人時代にこの部屋で数名のファンをいれて単独ライブを行ったり、ネタを考えたり、売れてからはことあるごとにロケで入ったりと芸人の仕事での訪問ももちろん、プライベートでのこの部屋の思い出を語っていたのが印象的でした。

面白かったのがこの部屋に入って思い出したというクリスマスのエピソード。彼女とケーキを買ってラブホテルに行こうとしたがどこも満室、途方に暮れた若林さんは春日さんに連絡して3時間だけむつみ荘を借りることに。3時間だけなので、急いで行為を終えてからケーキを食べようとしたら、古い木造のアパートがよく揺れたのか、ケーキの上のサンタがうつぶせで白いクリームに埋った状態に。それをみて映画のファーゴの表紙だと思っていたという思い出話をしていました。

このような二人の思い出話があふれて止まりませんでした。

家とか部屋の思い出はそれまでの生活とか人生とかを直結する場所なんだと改めて感じました。オードリーにとってむつみ荘は売れる前の10年と売れてからの10年の酸いと甘いが詰まっていて、その部屋からの放送はかれらの芸人人生のエピソードを楽しくきける神回となったと思います。