思考ノイズ

無い知恵を絞りだす。無理はしない。

機械学習のお勉強

久しぶりのエントリー。ドラフト版を書いては消去するのを繰り返しているうちに遠ざかってしまいました。

そもそも機械学習やプログラミングの勉強メモとして再開していたこのブログ、お休みの間も機械学習の勉強を続けていました。ただやっていくうちにどんどんとベーシックなほうへ向かっていき、最終的に機械学習(と統計)のための数学の本を買いだす始末。

ただこの本がとてもよかったです。統計、機械学習でつかう数学式のみを中1レベルから丁寧に教えて書いてくれていて、いかに自分が数学から離れて忘却されてしまっていたか、さらに機械学習本でわかったつもりになっていたかがよくわかりました。 またこれ以上Low Layerに向かうことはないだろう、ここからがスタートだと思うことができました。その後、一回、計算式の変換で挫折をした「はじパタ」を読み直しています。

はじめてのパターン認識

はじめてのパターン認識

Markdownで書いたメモもたまってきたので、ブログに放出をしていきたいと思います。

このほかの本も読んでいるのですが、それはまた機会があれば。